’14年7月28日の尾瀬の情報

低公害車に乗って日帰りの尾瀬沼:カメラを持って・・・
杣みちの会の山行で尾瀬沼に出かけてきました。
尾瀬では特定入山口利用集中の緩和などを目的として次の要領で試験運行を実施中です。
区間  大清水~一の瀬(約3km)
期間  7月12日(土)~9月19日(金)
時間  大清水 4時20分発  一の瀬16時発
運賃  無料
 
今日の花:尾瀬・龍宮小屋のブログ
ちょっと間が空いてしまいました。
今回は、花を中心に載せます。
キスゲは、期待してたほど多くなかったようですが、他の花は多く綺麗に咲いています。
○コバギボウシ
 
今朝の尾瀬山ノ鼻 平成26年7月28日
■午前7時の気温13.8℃
■午前7時の天気晴れ
■昨日の最高気温24.4℃
■今朝の最低気温12.6℃
■放射線量(測定値)0.053μSv/h(0cm)0.057μSv/h(50cm)0.060μSv/h(1m)
 
のんびり尾瀬沼 【1】:尾瀬が呼んでるぅ~ 2
先週末に雨の中、尾瀬沼に行きましたが、この週末も尾瀬沼に行ってきました。予定では今回が本来の尾瀬沼入りなのですが、キスゲのピークは過ぎていてこれに関しては雨でしたが先週末が良かったようです。
 
すいすい尾瀬なび 2014年7月27日-山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原の様子)
■天気:晴れ ときどき 雨 ■気温:24.4℃(9時) 27.9℃(最高) 15.8℃(最低)
今日の天気は9時過ぎまでは夏らしい空模様となりましたが、10時過ぎになると次第に悪化して雨が降ったり止んだりするお天気になりました。
 
周辺の景色33 – 尾瀬国立公園アヤメ平 「冨 士 見 小 屋」
曇り空でしたので山々はあまりよく見られませんでした
この付近もキンコウカが咲き始めています
湿原ではワタスゲとキンコウカが良く目立ちます
 
パソコンの調子が:尾瀬のひだまり もっと♪
悪いんです。すぐに固まってしまって、写真を選ぶのにも時間がかかり…
今日は風がさわやかで、気持ちいいですね〜!若草女子会プラス旦那1名は駒に登ってます。私も明日、行くからね〜
 
【2014年7月25~26日 尾瀬沼&尾瀬ヶ原&至仏山】暑かった>< - 尾瀬・薫る
職場が金曜日休みだったので、久々に平日の尾瀬に行ってきました♪
しかし…。梅雨明けしたので、夏真っ盛り。下界も暑かったようですが、尾瀬も暑かったです>
 
尾瀬が原|すずらんのこころ
昨日、尾瀬が原をトレッキングしてきました。
尾瀬へは山デビューしてから毎年行っています。
でも尾瀬ヶ原は初めて!!!
 
ワタスゲ果穂:花の山旅に出かけよう
翌日は段々晴れて来て午前9時過ぎには良い天気となりもう暑くなりました。雫の付いたキンコウカは良かったのですが晴れてしまって撮影は中止です。
 
今日は日本晴れ!コザクラ咲いてます!|会津駒ヶ岳駒の小屋のブログ
2014・7・26
本日は快晴となりましたぁ~~
おめでとー
 
珍しい夕焼け: 尾瀬の麓の農家のおやじ
一筋の雲が夕焼け雲になっていた。

カテゴリー アヤメ平, 大江湿原, 尾瀬の花, 尾瀬ヶ原, 尾瀬周辺, 尾瀬沼, 燧ケ岳, 至仏山

ランキングにご協力下さい  にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ

フクロウのレーダー on 7月 28, 2014

’14年7月24日の尾瀬の情報

今朝の尾瀬山ノ鼻 平成26年7月24日
■午前7時の気温18.6℃
■午前7時の天気曇り
■昨日の最高気温24.6℃
■今朝の最低気温17.1℃
 
7/23 至仏山(山ノ鼻~鳩待峠コース)単独1 | はなはな日記 -
急いで出たので、乗合バスの中で化粧とかして(笑) なんとか8時前に鳩待峠に到着。
迷ったけど、せっかく尾瀬に来たので尾瀬らしい景色も見ようと山ノ鼻に向かいます。
 
尾瀬 燧ヶ岳(14.07.22): ひまじん
尾瀬の大清水(マップコード=735 427 728)までは自宅から約85kmで1時間半…、午前3時に自宅を出発すると関越道~R120~R401と走って現地に向かいました。
 
☆ ニッコウキスゲとワタスゲの大江湿原へ
7/22 大清水から一ノ瀬まで低公害車 に乗れたので8時前には尾瀬沼に着けた(^^♪
宿泊客は皆出発したのか、ひっそりとした尾瀬沼山荘。
 
すいすい尾瀬なび 2014年7月22日-尾瀬沼の様子
 
尾瀬沼(1) – 森ふれ
大清水~一ノ瀬間 低公害車両試験運行
特定入山口への利用集中の緩和や、国立公園の回遊型・滞在型利用を促進するために
平成23年度より群馬県が実施しています。
 
周辺の景色29 – 尾瀬国立公園アヤメ平 「冨 士 見 小 屋」
雷雲
都会はかなり暑そうですね、小屋ではストーブをまだ焚いています
周辺の景色はどんよりとした日が続いていますが、登山者の皆様はそれなりに楽しんでいるようです

カテゴリー その他, アヤメ平, 大江湿原, 尾瀬の花, 尾瀬ヶ原, 尾瀬沼, 燧ケ岳, 至仏山

ランキングにご協力下さい  にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ

フクロウのレーダー on 7月 24, 2014

’14年7月23日の尾瀬の情報

すいすい尾瀬なび 2014年7月23日-山の鼻ビジターセンターより(研究見本園とビジターセンター周辺の様子)
■天気:曇り■気温: 23.0℃(9時) 24.6℃(最高) 13.3℃(最低)
今日はほとんど曇り空でしたが、登山をされる方には涼しくて歩きやすい一日でした。
 
今朝の尾瀬山ノ鼻 平成26年7月23日
■午前7時の気温16.6℃
■午前7時の天気くもり
■昨日の最高気温25.7℃
■今朝の最低気温13.3℃
 
尾瀬の夏 燧ケ岳編 – 山好きwarazaemon の ひねもすだいありー
♪夏が来~れば 思い出す~ 遙かな尾瀬~ 遠い空~♪
…ってな訳で、4年ぶりでしょうか!?
“遙かな尾瀬”へ、行って参りましたぁ!!
 
渋沢温泉小屋:花の山旅に出かけよう
最近は御池から天神田代経由で渋沢温泉小屋に行くことが無くなってしまいました、紅葉時はまた歩いて見たいです。
 
尾瀬も暑~い: farm_ogawa
「梅雨明け10日」、連休明けの昨日、好天を狙って尾瀬へ友人と出掛けた。画像はその様子。
 
No.377 小学生の尾瀬学習へ – ありがとう自然 …花・風景 … -
昨日22日 地元市内小学五年生の尾瀬学習の案内を4人の仲間たちと引率してきた
この小学校 群馬県が税金で実施している「尾瀬学校」の助成は受けていない
ガイドもボランティアを旨としている
 
速報!お花が咲いたよ^^ : 尾瀬沼ビジターセンター
こんにちは♪気持ちの良いお天気です。見晴付近の尾瀬ヶ原のお花の開花状況をお届けします♪記事全文を見るには、下の 『READ MORE』をクリックしてください^
 
キスゲの開花状況Ⅱ|尾瀬ガイド日記
今年のキスゲの見頃です
鹿対策の柵を作ったが良かったのか、花芽は食べられずに済んでますが、一寸少ないか
 
尾瀬・初夏の草花 怪しい爺やのフォト日記
振り返れば、前回のブログアップは4月、そして現在は7月…ということは、7引く4は3で、な、なんと、3カ月ぶりのアップ。いえ、サボっていたのではなく、やたらとボランティア活動やら趣味の会やらに手足を出し過ぎて多忙極まりなく…は毎回おなじみのプロローグゆえ、このへんで。
 
会津駒ヶ岳へ行ってきました: とりあえず、尾瀬
7月20・21日、駒の小屋1泊で会津駒ヶ岳へ行ってきました。・・・と言っても、天気いまいちで、中門岳にも山頂にも行ってないんですけどね。たいした写真はないですが、、メモ書き程度にアップします。
 
神への稜線!中門岳!|会津駒ヶ岳駒の小屋のブログ
駒の小屋~山頂までの雪は
もうほとんど、ありませ~~ん
中門岳への稜線に少し残っていますが
もうアイゼンなしのかたがおおいですね~~

カテゴリー 大江湿原, 尾瀬の花, 尾瀬ヶ原, 尾瀬周辺, 尾瀬沼, 燧ケ岳, 至仏山

ランキングにご協力下さい  にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ

フクロウのレーダー on 7月 23, 2014

’14年7月22日の尾瀬の情報

すいすい尾瀬なび 2014年7月22日-山の鼻ビジターセンターより(山を想へば・・・)
■天気:晴れ■気温:21.9℃(9時) 25.7℃(最高) 15. 0℃(最低)
昨日までは、至仏山からこの場所を見下ろしていましたが、今はまた、この山ノ鼻研究見本園の東面登山道から見上げています。
 
速報!お花が咲いたよ^^
三連休は尾瀬沼は大賑わいでした!
ニッコウキスゲも見頃です。
ほかにも、たくさんのお花が咲いています^^
 
3連休最終日、ようやくの晴れっ【7月21日】:尾瀬のひだまり もっと♪
気持ちいい~~~~~
今朝の最低気温11.4℃
放射冷却で冷え込みましたが、おかげで今日は連休中一番の晴天!
人出も最終日にもかかわらず、一番多そう
 
今朝の尾瀬山ノ鼻 平成26年7月22日
■午前7時の気温17.3℃
■午前7時の天気くもり
■昨日の最高気温24 .9℃
■今朝の最低気温15.0℃
 
キスゲ咲く尾瀬沼 – 遥かなる山の息吹
深く沈んだ梅雨空とは反対に、
お花達は水を得てみずみずしく潤い、そして競うように咲き、
みんな誇らしげに光り輝いていました。
 
周辺の景色28 – 尾瀬国立公園アヤメ平 「冨 士 見 小 屋」
小屋より標高の高い白尾山へ行ってきました
此処から尾瀬沼までは5キロ弱ありますが、歩き始めると小さな湿原にワタスゲが咲き誇っていました
 
平成26年7月21日(月) 尾瀬ヶ原♪ – もっと花を訪ねて何度でも、なんとなく毎週どこか山あるき
今日は天気も安定しそうで・・・そろそろ梅雨明けでしょうか  定番の景色を楽しんできました
久々にアヤメ平を回り原へ~
 
1年ぶりの尾瀬1日目、鳩待峠から横田代往復、山ノ鼻へ その2:テリーの部屋 Part 2:
2-01 ベニサラサドウダン(以下2枚)
2-02 ユキザサ
 
遥かな尾瀬 – CIELO AZUL ~青いあの空の向こう側~
2014.7.20 日曜日
2014.7.21 月曜日 海の日
都会から逃げるように突如群馬行きを決めました。
行き先は尾瀬。
 
ちーむ尾瀬写真展~尾瀬賛歌~【大清水展】・写真追加:回遊日誌
風景写真が、29点+1点追加。
花の写真が16点+3点追加予定!
大清水にお寄りの際は、高覧して頂ければ幸いです。
 
撮れたてホヤホヤ!今日のご来光!|会津駒ヶ岳駒の小屋のブログ
昨日は思ったよりも雨が降らず
夕方にはみなさま小屋前のベンチで
ディナータイム
 
今年も真夏の雪祭りが開催されます。 – 尾瀬檜枝岐温泉 たちばなや旅館 オーナー日記
天災といわれる豪雪を逆手に取った檜枝岐のオリジナルイベント「真夏の雪祭り」が今年も8月2日(土)3日(日)の2日間檜枝岐温泉スキー場で行われます。
 
向日葵の季節: 尾瀬の麓の農家のおやじ
片品も向日葵の季節になりました。8月になると、秋風が吹いたりしますので、これからの2週間ほどが一番暑い時期になると思います。

カテゴリー 大江湿原, 尾瀬の花, 尾瀬ヶ原, 尾瀬周辺, 尾瀬沼, 燧ケ岳, 至仏山

ランキングにご協力下さい  にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ

フクロウのレーダー on 7月 22, 2014

’14年7月18日の尾瀬の情報

すいすい尾瀬なび 2014年7月18日-山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原巡回)
■天気:曇りのち雨■気温:17.6(9時) 20.2(最高) 15.7(最低)
本日は、尾瀬ヶ原巡回に行ってきました。最新のお花の状況をお伝えしたいと思います。
まずは、ニッコウキスゲの状況です。
 
今朝の尾瀬山ノ鼻 平成26年7月18日
■午前7時の気温16.4℃
■午前7時の天気くもり
■昨日の最高気温22.4℃
■今朝の最低気温15.7℃
 
行ってきました、燧ケ岳と三条の滝!|会津駒ヶ岳駒の小屋のブログ
行ってきましたぁ、燧ケ岳
今回のルートは御池から登って長英新道を下り、沼尻に回って白砂峠を越え、見晴十字路泊
 
キスゲの開花状況|尾瀬ガイド日記
大江湿原のニッコウキスゲ
これから開花・・・ですが、花芽が一寸少ない
鹿に食べられたのでは無いのだけど・・
 
7/15 浅湖湿原・尾瀬沼・見晴 (尾瀬 その2) : そらいろのパレット
きょうは尾瀬沼北岸に沿って沼尻(ぬしり)まで、
そこから見晴・竜宮・山の鼻と尾瀬ヶ原を横断して鳩待峠へ抜ける予定です。
 
大江湿原: 晴れると良いね
何年ぶりだろう、今日は地元・里山歩こう会メンバー32名で、尾瀬沼・大江湿原を歩きに出かけた、この時期の尾瀬は、ニッコウキスゲを観にくるハイカーが多い、今日は平日だった事から比較的ハイカーの数も少なく、
 
尾瀬にて – michicoのぐるゆら日記 –
夏が来れば思い出してしまう尾瀬です。
尾瀬は今時期、マイカー規制していまして戸倉までしか行けません。ここで車中泊をし、バスで尾瀬に向かいます。
 
【2014年7月13日 尾瀬沼】今年のニッコウキスゲは無事かな? – 尾瀬・薫る
今週末は海の日の3連休。例年、尾瀬沼のニッコウキスゲは、海の日あたりに満開になるのですが、今年はどんな感じなのでしょう?
 
大規模大根農家の朝: 尾瀬の麓の農家のおやじ
その中でもダイコンやレタスは大規模経営です。大勢パートの方を雇っています。
先日用事があって、8時ころ出かけたら、大規模大根農家が大根を洗い終わったところでした。

カテゴリー 三条の滝, 大江湿原, 尾瀬の花, 尾瀬ヶ原, 尾瀬周辺, 尾瀬沼, 山小屋, 燧ケ岳, 至仏山

ランキングにご協力下さい  にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ

フクロウのレーダー on 7月 18, 2014